因果録

ブログを新調するのが俺の趣味だ。ついったー mascpre18

STEINS;GATE 0ネタバレ世界線紀行① 睡眠時間破壊の章

 

朝、でした。シュタゲゼロ1周目をクリアしたかと思ったら朝でした。

いやはやシュタインズゲートゼロ、面白いです。1周目しかやってないですが1つ分かったことがあります。

このシュタインズゲートゼロ、これはシュタインズゲートゼロであるッッッ!!

シュタインズゲートではなく、シュタインズゲートゼロであるッッッ!!

などと完徹テンションで意味不明の供述を繰り返してしまい恐縮ですが、いやぁ何ていうか予想以上にストーリーのドリフトが効いていてビビってます。

正統続編と言われつつも、何だかんだスピンオフの範疇なんでしょ?と甘くみていました。しかしこのゲーム、シュタゲのエッセンスはそのままに、全く違う刺激を持つゲームに生まれ変わっている...!!!

そう、シュタインズゲートという枠に収まらぬ新たなシュタインズゲートになっているッッ!!

そう実感いたしました。

f:id:ma41:20151214123342j:plain

さて1周目クリアしたわけですが、最初に辿り着いたのは「無限遠点のアルタイル」エンドでした!!これ共通ルートなのかどうかも分からないですがどうやらこれがまゆりエンドっぽい。

その~~お恥ずかしいことに実は同名小説未読なのでストーリーは完全初見でした。なので普通に深夜3時半頃、阿万音由季の正体にびっくらこきました...。レスキネンに関しては、科学ADVシリーズに出てくるサブキャラのおっさんは信用するなとお婆ちゃんにいつも言われてたので「でしょうね」感満載でしたが、やっぱり裏切られるのはちゅらいですね。

それではシュタゲゼロ1周目で感じたことをハイライトで雑感ニングしていきたいとおもいますよ。

・比屋定~~~~~~~~~~~~!!!

小説未読なので初めましての比屋定さん。ブ、ブヒヒ~~~~~~ン!!

科学ADVシリーズの辛い時に支えてくれる女の子を好きになっちゃう現象発症中でござるで候~~!!ツンドラキャラと聞いていたのですが予想以上の健気さ。紅莉栖のPC粉砕されて涙するシーンで僕とオカリンのシンクロゲージが破裂しました。

f:id:ma41:20151214124011j:plain

↑許すまじロシア

そして俺とオカリンの忠告も聞かずどんどん足を踏み込んでくる危うさを前に守りたいこのボサ髪度ストップ高。そして謎のサービスシーン=ラッキースケベの量。

f:id:ma41:20151214124543j:plain

当然スクショである。あと今回なぜか尻CGが多い。お漏らしから尻にシフトしたのだろうか。

・橋田ファミリー

かなりのウェイトを占める鈴羽とダルと由季のシーンたち。

βの鈴羽の感性がどんどんαの方の鈴羽に近づいていってる感じが微笑ましいけれど、消えちゃうことが前提なキャラクターだけにもー悲しい。由季とのシーンも「ンフフ」となりながら眺めてたのに由季偽物だもんなぁ~。あのバブみを出せたかがりも本当に良い子だなぁとも思いますけど...。

そしてダルの頼もしさ。由季とのシーン見るたび腹立ってましたがマジごめんなさいです。やはりこの男はオカリンのマイフェイバリットアームよ...!!

ドモンカッシュばりのシャイニングパンチのシーンもよかった。ダルがキレるシーンはクる。由季のバブみ以上にダルのパパみ(特許出願中ワード)がスンごいかったです。

f:id:ma41:20151214130934j:plain

↑ていうかこの夏ダルのリアルデブムチムチ感いいかげんにしろ

・フブキ

科学ADVライブでその片鱗はあったけどここまで出世するとは...!!彼女がなぜリーディング・シュタイナーもどきを得たのか、脳炎って何なのか分からんことばかりです。にしてもこの等身大女子高生感好きだぜ!!カエデの方が好きだけど!

・シャイニングフィンガーが心配

も~~この子は!ほっとけないわ~!傷の手当にはガムテープがいいってカオスチャイルドで言ってたわよ!全然萌郁と絡んでないので他ルートに期待したいです。

・普通に騙される

阿万音由季の正体がかがりであることに普通に騙される男、俺。潘めぐみといえば僕が天才と認める女性声優のひとりですが、この人田村ゆかりみたいな声出せるんだな~と普通に騙される男ここにあり。ていうか千代丸ゥ!俺レスキネン許せねえよォ!ディソードで脳天貫きたいよォ~~~!!

・まゆしぃ

この女はやる時はやるアグレッシヴな女なのです。そしてオカリンに告白しましたね~。この「まゆしぃは実はオカリンのこと大好きなのです」設定、いっつも泣くからやめろなのです。「織姫になれない」ってワード、やめろなのです...。

まゆりと鈴羽を過去に送り出し、オカリンの勝利宣言でエンド。まゆしぃから満ち満ち溢れるオカリンラブ。でも最後のまゆしぃのCGはおっぱいデカすぎて集中できなかったよ。

正直このルートはまゆりよりも鈴羽や比屋定に泣かされたかな。

・RINE

なぜこいつら自分達の顔のスタンプを使っているんだ...!?

 

さぁクリアリストのニキシー管はあと5本。TRUEの分の巨大ニキシー管が奥に控えてるんだろうし紅莉栖エンドは除くとしてあと誰のルートなんだろう?

鈴羽、フェイリス、ルカ子、萌郁のラボメンで4本...。比屋定ルートはあるのか?フブキルートは?かがりは?おいニキシー管足りねえぞ!!もっと持って来い!

クッソ気になるぜ...!!岡部ェ!!俺達の戦いはまだ始まったばっかりだぜ!!

次のニキシー管を点灯させに行くぞ!

世界救うぞお前!

 

ますしー